主張・議論掲示板

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コメント(114)
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コメント

  • ななしの戦車道 No.101005378 2017/08/14 (月) 14:57 通報
    公式戦のランキング報酬、もっと出しても良いと思う。戦車ガチャで金銀あるならば、キャラも金銀銅を出してランキング下位でも、もらった感を出せるようにする。キャラ金は星5・銀は星4・銅は星3がランダムで出るとか、戦車ガチャも銅を作りパーツはオールCだが、戦車は手に入れられるとか、下位もキャラが星3でも、もらった感がある方が次に期待すると思うが。今だと格差があり過ぎる。
    6
  • Nバロン No.101005142 2017/08/14 (月) 14:11 通報
    公式戦ランキング報酬は戦闘に直接関係ないフォトスキンとかどうだろう
    現状敵高大洗制服やボコ衣装、水着など全キャラ一望できないし
    星5欲しい人は中低ランクで、特別アイテム狙いは駆け抜ければ良いし。
    1
  • ななしの戦車道 No.101002262 2017/08/13 (日) 22:27 通報
    公式戦ですが段位報酬はポイント制、ランキング報酬はポイント+勝敗数(率ではない)のほうが達成感あると思うのですがどうでしょう?
    楽しみ方に制限を設けるわけではないのですが現状のポイントだけではなく勝敗数も絡めることで戦車魂の10魂ぐらいでも貰えれば
    嬉しいんですけど。
    返信数 (1)
    0
    • × どらうさ No.101002529 2017/08/13 (日) 23:10 通報
      冷静に考えましょう
      勝敗数を絡めると課金者天国になりますよ
      今のポイント制でさえ課金者有利なんですから
      課金を助長するような案は運営にとってはいいが、ユーザーには負担にしかなりませんよ
      3
  • ヒロクーン No.100972116 2017/08/08 (火) 22:07 通報
    プログラミング覚えたてのひよっこだろうか、乱数の偏りの話にやたらケチつけるけど、偏り乱数はあるんです。
    よくやるボケがプログラム起動直後に毎回定数を与えて乱数表を初期化する不具合。毎回同じ乱数しか出なくなる。昔のゲームで敵の出現パターンが決まってたなんてのは大半これが原因(かえって攻略が面白いとウケると見直されることもなくなる)。またユーザーIDで初期化すればユーザーごとの偏りが出る。初期値にいろんな値を加える時に使う係数にミスがあれば一部のパラメータしか評価されない。
    とにかく乱数に偏りがあると批判が沢山ある時、プログラムを確認せず乱数とはそういう物なんて御託を述べるSEは無能の極みです。
    返信数 (14)
    3
    • × ななしの戦車道 No.100972198 2017/08/08 (火) 22:16 通報
      おっしゃるとおりです
      乱数の偏りを収束させられる試行回数を課金の絡むソシャゲで出来るわけがない
      だから多くのソシャゲ運営がガチャに天井をもうけているし
      周回前提のアプリはランダムドロップに加えて、周回ポイントで景品と交換できるような救済システムを作っている
      ここをしっかりできるかどうかでユーザーの満足度が違う
      セルラン上位のソシャゲ運営はユーザーが減らないようにシビアな調整をしているよ
      4
      • × ヒロクーン No.100972235 2017/08/08 (火) 22:22 通報
        そう、僕も何回かそういう要望出してます^ ^
        1
      • × ななしの戦車道 No.100973334 2017/08/09 (水) 01:19 通報
        まともな運営ならそういう対策を言われなくてもしますがね
        この運営は要望あってもやらない
        だから出ないことに文句をつけるほうがおかしいんだよ
        出るときは出る、出ないときは出ない、このアプリでは確率は常に50%だと割りきってやらないとストレス溜まるだけ
        0
    • × ななしの戦車道 No.100979624 2017/08/10 (木) 02:16 通報
      なにを当たり前の事を今更。
      偏りが出るのなんて当たり前。
      それを一年以上放置しているのを怒ってるの。
      しかもアリスみたいなキャラをガチャで出しておいてだ。
      仕事ってのは成果が出て初めて仕事なの、それを認めたらプログラマーなんていらないの、運営擁護したいの?
      0
      • × ヒロクーン No.100987056 2017/08/11 (金) 09:21 通報
        だから乱数の偏り(に対策しない運営)を批判する訳だが10000回試してから文句を言えとか無茶なツッコミ(運営擁護)する奴をここで叱ってる訳だが、そもそも読解力ない奴は黙ってなさい。疲れる。
        2
      • × ななしの戦車道 No.100994842 2017/08/12 (土) 16:44 通報
        それは暴論
        数%の確率なら数十回試行して全部外れても確率の範囲内
        それは1万回試行しようがしまいが変わらない事実
        俺も難易度Aで200周以上☆4キャラ落ちなかったことあるし、20~30周で全部ドロップしてそれ以上周回しないイベントもあった
        確率だけなら序盤でも終盤でも落ちることも落ちないこともあるよねって考えるのが論理的思考だろ
        序盤だけドロップがいいんじゃないかって主張してもいいけど序盤以外でもドロップしてるっていう意見で簡単に否定されるだけの先入観
        自分の意見と違うからって運営擁護とかレッテル貼るのは間違ってるよ
        2
    • × ななしの戦車道 No.100987484 2017/08/11 (金) 11:07 通報
      >とにかく乱数に偏りがあると批判が沢山ある時、プログラムを確認せず乱数とはそういう物なんて御託を述べるSEは無能の極みです。
      しかしユーザー側からではプログラムの確認は出来ません
      だから本当に偏りかプログラムの不備なのかは、それこそ大量の試行回数をこなしてきっちりデータ取らない限り単なる個人の感想となってしまいます
      むしろ確認も無しデータ取り検証も録にこなさずプログラムがあたかも不備あるよう決めつけ運営批判し騒ぐ方が問題なのでは?
      7
    • × ヒロクーン No.100991966 2017/08/12 (土) 01:38 通報
      何か、発言者は毎回一人一人でデータ取りしないとダメか?そりゃそんなマナーは知らなかった、悪かった。
      僕が調べてから1年以上経つしどうせ100や200じゃ足らんとか言うのだろう?一年経てばもう改善されたかもとか言うのかな?だが50歩100歩って分かる?
      決めつけで運営を批判してるつもりなんかないよ。不信感を露わにしてるだけだ。実際運営はよくやってると思うよ。信用出来ないのはSE。社員でもなし、どう区別すればいいか分からないが。
      0
      • × ヒロクーン No.100992095 2017/08/12 (土) 02:21 通報
        ユーザーには無理な要求を突きつける君らみたいのがSEの回し者でないと信じる根拠もないし。
        またある人がツイで要望してた学園別ソート(僕はプロなら分かると思っていいねだけで補足とかはしなかった)の件で、ここのSE様は怠け者だと判断してる。
        1
    • × ななしの戦車道 No.100994969 2017/08/12 (土) 17:05 通報
      俺はこのWikiで陰謀論を書く奴が嫌いだ
      それを真に受けてイベントを諦め、キャラやパーツを入手できる機会を失う人が出る可能性があることが問題だと思ってる
      確率の話は出すがそれは運営擁護のためじゃない
      運営は無能だからイベントのドロップは確率だけで制御してるんだろう
      だから当然偏りが出るし数十周連続でドロップしないのはありえること
      それにもかかわらず根拠にもならない事象から「序盤だけ確率を上げてる」って主張するのはおかしい
      「落ちる気配ないからもうこのイベントやらない」くらいの書き込みなら共感できるが、他の人にネガティブな印象を抱かせる書き込みをすることこそ問題だろ
      6
      • × ななしの戦車道 No.100994994 2017/08/12 (土) 17:09 通報
        イベント後半になるとドロップしない呪いにかかってる奴がどういうプレイスタイルだろうと勝手すればいい
        特に今回はあればあるだけ攻略が有利になるKV-2が揃えられる貴重なイベント
        あるのとないの、あるとしたらオールB以上を何輌もってるかが初心者と中級者、中級者と上級者の差になると考えても問題ないくらいにこのアプリでは便利な戦車
        今からでも難易度AやBを自然回復分の弾薬だけで周回してもオールBを作れなくない
        運のいい人なら一日1輌作れるかもしれない
        まぁ後半になるとドロップしない呪いにかかってる人は一切落ちないだろうけど
        1
      • × ヒロクーン No.100996492 2017/08/12 (土) 21:46 通報
        嫌いという前に陰謀論という言葉の意味を調べて来なさい。故意に乱数を偏らせてるのではないかという疑いを吹聴した覚えはない。
        それから乱数は必ず悪く偏るなんて僕は書いてない。自慢こそしないが今回はホクホクです。
        こんなゲームやるだけムダなんて書いたこともない。外れの時は無理せず潮目が変わるのを待つか、次回に期待しろというのが基本方針ですね。これまでもずっとそうです。
        でも乱数が偏ること自体書けばネガティヴですが、痛みに共感し、屁理屈でも納得させてくれる人間の存在は励みになる筈では?
        1
    • × ななしの戦車道 No.100995073 2017/08/12 (土) 17:22 通報
      ヒロクーンさんプロって自称してるけどSEなの?
      まともなこと書いてるようで現実的なSEらしくないね
      SEの仕事って要件定義やシステム設計なんかもあるだろ
      企画会議なんかにも出て現場の立場から実現可能か判断するのも仕事のうち
      それならSEは運営の一員だよ
      あとプログラムのエラーってロジックエラーのが多いし深刻でしょ
      そんなときに先入観を持ってデバッグしてたらいつまでもエラーみつからないよ
      先入観を持たないなんてことSEなら身に付けて当然の考え方だと思うけど
      6
      • × ヒロクーン No.100996224 2017/08/12 (土) 21:04 通報
        いやとっくに引退してます。
        とまれそもそもライブラリ提供された乱数だから絶対偏らないという前提で判断してないかという疑いを持ってるんだがね。ライブラリは信じてもいいが、乱数表は正しく初期化されなくてはならない。乱数加工に誤りがあってはならない。乱数表内部領域が破壊される不具合に注意。係数等の破壊に注意。先入観を持たないなら、いろいろ疑う余地はある筈だ。
        1
  • ななしの戦車道 No.100960535 2017/08/07 (月) 03:08 通報
    リボンの登場のさせ方がへたなんだよ
    ドラクエで言うメタルスライムやゴールデンゴーレムみたいな扱いにして、どのミッションにも低確率で出現して3たーんで戦闘から離脱して倒せなくなる。倒せば姫なら5000ゴールド、じゃない方は経験値1000手に入ってスキルツリーを開放すればチームスキルがそれぞれのキャラの出現率アップ(大)とかにして重複すればするほどあがるようにすれば誰も文句言わないしガチャで引いてもラッキーってならない?
    返信数 (1)
    0
    • × ななしの戦車道 No.100967588 2017/08/08 (火) 09:28 通報
      面白そうとも思いましたけど、逆にそれだと姫が好きで1軍で使いたい!って人には不評じゃないですかね?
      面をクリアするにおいて使えるスキルじゃないどころか下手すりゃ一時的とは言え敵軍増やしちゃう訳ですから……
      0
  • ななしの戦車道 No.100920706 2017/08/01 (火) 11:28 通報
    公式戦分布
    1〜150位 廃課金組 vs 課金やり込み勢
    150〜500位 課金やり込み勢大半、一部微課金やり込み勢
    3000位以下 エンジョイ組、初心者
    500〜3000位 貧困層のるつぼ
    私は勿論るつぼ組
    4
  • ななしの戦車道 No.100829724 2017/07/21 (金) 01:13 通報
    公式戦にも武芸のような項目ポイントをつけて、重複キャラを使ったら相手に1ポイント、大洗アリスを使ったら相手に3ポイント、とか
    勝者が内容に応じて敗者にポイントを譲るシステムがあったら勝率5割以下の私も頑張れそう
    強い相手に当たってラッキーと思える仕組みがあるといいな
    返信数 (1)
    6
    • × ななしの戦車道 No.100904658 2017/07/30 (日) 11:37 通報
      ちょっと冷静に考えてごらん
      それやったら上級者との差が更に開くよ
      上位の連中は☆5の特殊スキル解放キャラ沢山居るから
      lv50の大洗アリスなんかじゃ鴨葱状態ですよ
      「大洗アリス、最初に叩けばただの小娘」
      2
  • 新イベント No.100825853 2017/07/20 (木) 17:20 通報
    そろそろ難易度分けされたただ戦うだけのイベントだけではなくFGOのようにボイスは無しでもいいのでストーリー形式のイベントとかあると個人的には楽しそうだと思うのですがどうでしょうか?特攻など入れるとガチャがかなり荒れるので無しの方向で。
    返信数 (1)
    2
    • × ななしの戦車道 No.100826030 2017/07/20 (木) 17:41 通報
      原作書き下ろしでフルボイスだったら神アプリになるかもですね
      FGOはシナリオが最高ですからね
      シナリオを読むとキャラもより魅力的に見えて、ついついガチャを回してしまいます
      スクフェスみたいなボリューム感だと最高です
      0
  • ななしの戦車道 No.100821034 2017/07/19 (水) 22:59 通報
    中級者とは一体なんぞや・・・
    返信数 (4)
    0
    • × パットン No.100821245 2017/07/19 (水) 23:25 通報
      以前牙狼さんと試合をしましたが、確かにあれが来られたら面食らう方が多いかと思いますwプレイヤー全体から見れば間違いなく上級者かと私は思います。
      実際のところ練習試合の常連メンバーは上が相当インフレしているので上級者希望ならステ平均3000オーバー&良スキル持ちで無いと勝てないでしょうね。
      私もどっちつかずなので誰でもOKしか使えない状態です。
      0
      • × パットン No.100821484 2017/07/19 (水) 23:50 通報
         ここらへんはランク付けの基準を変えたり、コメント機能を追加するなり、運営の対応があれば嬉しいですね。
         今回の件は一度指摘してますし、もう良いのではないのですか?
         今後も中級者希望で入ってて、それが気に食わないのでしたら伝言版で改めて「その能力で中級者希望は格下狩りの印象を受けるから止めたほうが良い」と言えばいいじゃないですか・・・
        正直他の所でも一部の方が絡んでる様子は只の荒らしにしか見えないです。
        1
    • × Bui No.100837366 2017/07/22 (土) 00:19 通報
      私は、戦車が全てBランク以上で、キャラも全てレベル50以上だったらもう上級者と呼べるんではないかな、と思ってます。
      つまり大演習とかのドロップや報酬で到達できる頂点?みたいな状態。
      だから、中級者はその1〜2歩手前の状態(曖昧でごめんね…汗)
      信じらんないくらい強い方達はもはや別格。
      っていう認識です。
      練習試合では募集も突も無難に“誰でもOK”にしてます。
      現状の雑なくくりじゃ、希望のマッチングは難しいし、不満が出る原因にもなりますね。
      2
    • × ななしの戦車道 No.101007319 2017/08/14 (月) 19:59 通報
      私が思うに中級者とは
      ☆4編成、戦車Bパーツ未満編成位かなと。後は武芸で3500位(いつも5000は出るので実際は上の編成で出るか出ないかは不明)ですかね~?
      0
  • IKE No.100584089 2017/06/18 (日) 00:41 通報
    プレイヤー数を維持または増加するために何が必要でしょうか。
    山手線など新規囲い込みイベント、最近のガチャ確率公表やスピンオフキャラ参入などの工夫がありました。
    しかし公式戦や武芸連戦のランキングを見るにあまり増えた印象が持てません。
    考えらえる原因の一つは、新規プレイヤーが継続してプレイしてないことがあると思います。
    ログインしてガチャできればいい層はもちろんいます。
    一方で初心者が上級者にランクアップできず引退する実態があると感じました。
    そのため上級者が初心者を引き上げ可能な仕組みがあればいいと思いました。
    つまりプレイヤー間の相互作用もある程度重要と思い、その点で何ができるのでしょうか。
    返信数 (12)
    4
    • × ななしの戦車道 No.100603335 2017/06/20 (火) 21:11 通報
      >初心者が上級者にランクアップできず
      初心者のみならず6月初めに大洗アリス引けなかったガチ勢が引退してるんだよなぁ
      0
      • × IKE No.100610427 2017/06/21 (水) 22:27 通報
        ガチ勢が離脱してる現状もちろんあります。
        上層を繋ぎとめることも課題だと思いますが、
        層が多いであろう初心者が定着できればと考え上記のようなことを申しました。
        0
    • × ヒロクーン No.100603785 2017/06/20 (火) 22:14 通報
      確か運営に一度提案したと思ったが、招待コードを設ければいい。アプリ評価の処によく書いてあるあれね。
      プレゼント目当てでアプリを褒めちぎる奴が増える。そして良い所を探して思いの丈を褒め言葉にする事で、実際紹介者の心の中での評価も高くなるだろう。
      2
      • × ヒロクーン No.100603840 2017/06/20 (火) 22:24 通報
        あと最近思ってた事だけど、フレPガチャで☆3以上も少しは出す事、利用するより利用された側にもポイントを与える事。
        これで初心者にも優しい、利用し易い戦車の提供合戦になる。
        フレPを百万貯めると人気キャラと交換出来るなんてのもいいかも。
        1
      • × IKE No.100610441 2017/06/21 (水) 22:29 通報
        よそのゲームであったりしますよね。
        その他一度きりでいいので特定フレンドに、
        ちょっとした虹ボコ程度のアイテムをプレゼントできるなど。
        いずれにせよ今のゲーム内では不可能なので、
        この案は対応待ち状態です。
        1
    • × ななしの戦車道 No.100810898 2017/07/18 (火) 17:50 通報
      課金者と無課金者の差がやっぱり多きすぎると思いますね。課金している人が強くて当たり前とかではなく他のゲームは無課金でもある程度上位に食いつけるようにはなっています。
      2
      • × IKE No.100828678 2017/07/20 (木) 22:49 通報
        差があるのは当然ですが、やはり程度に問題ありますよね。
        特に7月公式戦は工夫でどうにかできる要素が少ないですし。
        やはり上記主張の現状でのプレイヤー同士の云々ではなく、根本的なシステムの問題にいきついてしまうのですかね…
        1
    • × パットン No.100829471 2017/07/21 (金) 00:32 通報
      需要・客が何を求めているのか、それを満たしてあげないと楽しくない=プレイしないですよね。
      私としては、主にキャラ集めと試合に楽しみを求めているのでその2点が強化されると嬉しいかなぁ?
      課金・無課金の層が離れているというところもありますが、どちらも納得できる公式戦の仕組みが欲しいですよね。ぶっちゃけ頑張っても勝てないゲームは飽きるのも仕方ないです。
      2
      • × IKE No.100837236 2017/07/22 (土) 00:03 通報
        ニーズを満たすのは大事ですね。
        キャラ集めも楽しいですし。
        このように公式戦や武芸連戦で最前線を走ることを切り離しエンジョイすることも1つですが、ある程度ついていけないとそのキャラ集めもできませんね。
        公式戦で重課金/無微課金、双方納得するのは
        トレードオフな関係なので簡単ではなさそうです。
        今でもある程度走れば確定★5ゲットできますが、
        そこにたどり着くまでに嫌気さす人もいるので
        もう少し何かいいシステムになってほしいです。
        0
      • × パットン No.100837724 2017/07/22 (土) 01:04 通報
         結局今無課金で出来ることってドレクエのレベル上げ並みの作業な上に、一定以上強く(☆4揃えたりとか)したら後は、ほぼ強さ変わらないですかからね。
         課金者優遇は当たり前ですが「いつかはこのくらい強くなりたいなぁ」という憧れすら持てないのねぇ・・・と思います。
        例えばフレンドガチャで魂そのものドロップ、または☆3ドロップ&生徒を魂に変換できる機能などがあれば努力でガチャを沢山引けるようになるので、D周回なんかも育成要素として楽しめるんじゃないかと想像します。
        0
      • × パットン No.100837727 2017/07/22 (土) 01:05 通報
        ドラクエぇ・・・
        0
    • × ななしの戦車道 No.101007106 2017/08/14 (月) 19:27 通報
      ある程度課金してくれる人が居ないとゲームの運営出来ないでしょうから 有料の10魂は☆4以上に確定にするとか、有料で☆5キャラ複数確定ですかね。後はユーザー間で余った同LVキャラの交換もして欲しいです。後戦車何とかして欲しいです(>_<)
      0
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