スキルツリー掲示板

(238コメント)  
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新仕様『スキルツリー』についての掲示板です。
スキルツリー総覧を作成しました。
感想・要望・アイデアなどもこちらにお願い致します。
コメント(238)
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コメント

  • 装填特化 No.102226743 2018/03/17 (土) 23:33 通報
    ここで良いのか分からないので、間違っていたら教えてください。
    装填UPの発動と発射間隔を測定して、発射速度の計算式を作ったので書きます。
    マシンガンの速度になると誤差が出てきますが、ほぼ実測結果と一致しています。
    返信数 (7)
    1
    • × 装填特化 No.102226749 2018/03/17 (土) 23:34 通報
      まず、装填UP(大)を基準に以下の装填UPの数字を合計します。(掛け算ではない)
      常時発動の装填UPもこの中に含めます。
      チームスキル
       装填UP(大) 100%
       装填を含む2種UP(大) 75%
         ※温泉優香里(ヒット時装填&移動UP)も含む
       2周年みほの全UP(大) 60%
         ※味方5両生存、装填ステ1.23倍の場合
      隊長スキル
       装填を含む2種UP(大) 75%
       装填を含む3種UP(大) 60%
       全UP(大) 50%

       装填UP(大)が2つ発動
        →100%×2=200%
       2種UP(大)が1つ発動+2周年みほ
        →75%+60%=135%
      0
    • × 装填特化 No.102226760 2018/03/17 (土) 23:36 通報
      次に、ベースとなる発射速度(何も発動しなかった場合)を出します。計算式は
      (武装の装填ステ+装填手ステ)÷9000 [発/秒]
      です。ここに2周年みほ分は含めません。

       ヘッツァーA武装(装填1130)+1900装填手
        →(1130+1900)÷9000=0.3367[発/秒]
       CV33劇場版A武装(装填1128) ※装填席なし
        →1128÷9000=0.1253[発/秒]
      0
    • × 装填特化 No.102226762 2018/03/17 (土) 23:37 通報
      最後に、ベース発射速度と装填UP値を使って最終的な発射速度を出します。
      計算式は以下の通りです。
      発射速度[発/秒]=ベース発射速度[発/秒]÷(1-0.37×装填UP値[%]) ※上限3.7[発/秒]

       ヘッツァーA武装(装填1130)+1900装填手で装填UP(大)が2つ発動
        →0.3367÷(1-0.37×200%)=1.295[発/秒]
       CV33劇場版A武装(装填1128)で2種UP(大)が1つ発動+2周年みほ
        →0.1253÷(1-0.37×135%)=0.2503[発/秒]
      0
    • × 装填特化 No.102226768 2018/03/17 (土) 23:39 通報
      グラフにすると分かりますが、武装や装填手の装填ステータスよりも
      ・装填手の有無
      ・装填UP値合計が200%を超えるか
      でマシンガンになるかどうかが決まります。
      グラフではヤクT A武装とヘッツァー A武装がほぼ重なっています。
      よって、マシンガンを狙うなら6人乗りで装填大を乗せるのは前提で、
      混合スキルでない装填UP(大)の割合が重要になるようです。
      また、2周年みほは常時60%の底上げ、温泉優香里はヒットしてから75%の
      底上げになるので、どちらが良いかは難しいところです。
      0
    • × 装填特化 No.102226789 2018/03/17 (土) 23:42 通報
      装填手あり戦車で225%(約2発/秒)を狙うなら以下のような感じです。
      隊長スキルなしだと底上げ+装填×2が必要
       2周年みほ(60%)+2種大UP(75%)×1+装填大UP(100%)×1=235%
       温泉優香里(75%)+2種大UP(75%)×2=225%
      隊長スキルありだと底上げ(温泉優香里推奨)+装填大×1
       隊長スキル3種UP大(60%)+2周年みほ(60%)+装填大UP(100%)×1=220%
       隊長スキル3種UP大(60%)+温泉優香里(75%)+装填大UP(100%)×1=235%
       隊長スキル全UP大(50%)+温泉優香里(75%)+装填大UP(100%)×1=225%
      1
    • × 装填特化 No.102226800 2018/03/17 (土) 23:44 通報
      ちなみに発射速度がなぜこんな上がり方をするかというと、装填スキルの複数発動が
      「発射速度の倍率の掛け算」ではなく「装填時間の減少分の足し算」になっているからです。
       
      例えばCV33劇場版のA武装の装填時間は実測8.10秒(ターン跨ぎ)なんですが、
       装填大UP×0で8.10秒
       装填大UP×1で5.10秒
       装填大UP×2で2.10秒
       装填大UP×2で0.27秒(頭打ち)
      になります。
      0
    • × ななしの戦車道 No.102239731 2018/03/20 (火) 20:48 通報
      調査計測お疲れ様です。
      編成の参考にさせて頂きます。
      0
  • ひゅうが No.101090734 2017/08/28 (月) 15:52 通報
    ミッコ[水着2017]のチームスキル
    常時発動の照準UP[反撃](中)を解放してみました。
    自車HP50%以下にならないと照準が上がらないので使うのが難しいですが
    結構ステータスは上がります。
    BBBのヘッツァーに乗せて地形特性無しの市街地の画像です。
    ミッコのスキルLvはMAXです。
    参考になればいいのですが。
    6
  • ななしの戦車道 No.100735307 2017/07/08 (土) 17:03 通報
    黒森峰アイドルみほのチームスキル(IV号行きます!)を解放しようかどうか迷ってます。
    武芸連戦でのIV号利用を考えると解放したいのですが。
    チームスキルがリセットされた後、再度Lv.1に上げるのにどの程度の経験値が必要でしょうか?
    JBさおりの予測回避は6500で、結構苦労しましたが、やっぱり同じく6500必要になるのかな?
    あんまり時間がかかると、武芸連戦が終わっちゃうし。
    返信数 (2)
    0
    • × ななしの戦車道 No.100735622 2017/07/08 (土) 18:01 通報
      私は今のところスキル解放していないんですが確かに悩みどころですね
      Ⅳ号は射程のせいもあって通常の日替わりや大演習ではほとんど使う機会がないですし
      次回の武芸連戦でもⅣ号が必須かどうかも疑問ですからねぇ
      0
    • × ななしの戦車道 No.100799432 2017/07/17 (月) 00:16 通報
      今日Lv上がり切ったのでスキル解放しました。今日1日だけなので偶々かも知れませんが、武芸連戦でⅣ号試して見たら見違える様に強くなっていました。完凸すれば更に強くなるので切り込みで使えば以外とレギュラーでも使えそうな気がします。ちなみにオールA Ⅳ号Dです。
      0
  • ヒロクーン No.100601266 2017/06/20 (火) 15:22 通報
    ち、交換所出来るんなら昨夜集めるんじゃなかった。弾薬対比、レートぐっちゃぐちゃ。もう大しか集めないよ。レートおかしいから楽になるとは思うけど、これが良い修正とは思えない。そして一度こういう大ポカすると直せなくなるんだよね〜^^;。
    1
  • ななしの戦車道 No.100596086 2017/06/19 (月) 19:43 通報
    公式と隊長スキルが違う事に気づく。
    前回のチケガチャで入手。
    1
  • ななしの戦車道 No.100485807 2017/06/05 (月) 18:39 通報
    ☆5MBにツリーが来たおかげで、初めて隊長を弄ることになるのですが
    MBみほの解放後隊長スキル、不整地適正付与&全ステータスUP(大)は
    解放前の全ステータスUP(大)の効果は据え置きで、不整地適正付与が追加されるという認識でいいのでしょうか。
    以前掲示板のどこかでチームスキルの○○UP(大)⇒○○&○○UP(大)にすると2つになる分それぞれ効果が下がると見かけたもので…
    返信数 (1)
    4
    • × ななしの戦車道 No.100672369 2017/06/30 (金) 12:23 通報
      よそで検証している方がいましたが、開放前も開放後も装填速度は同一だったそうです
      装填以外の検証はしておられなかったのでそれ以外のステータスが絶対に下がっていないとは言い切れませんが…
      0
  • ななしの戦車道 No.99761641 2017/03/04 (土) 20:39 通報
    スキルツリーにて
    隊長スキルもしくはチームスキルを解放すると
    今まで上げたスキルレベルがリセットされ、0に戻ってしまいますが、
    1つ解放した後はスキルレベルが戻らなかったのですが
    もともとこういう仕様なんでしょうか?それとも修正が加えられて
    スキルレベルがリセットされなくなったのでしょうか?
    返信数 (2)
    2
    • × ななしの戦車道 No.99761645 2017/03/04 (土) 20:40 通報
      流れとしては下のようになります。
      1.スキルツリー開放前にスキルレベルを1以上に上げる。
      2.スキルツリーにてチームスキルを解放した。
      3.解放により今まで上げたスキルレベルがリセットされた。
      4.再度、スキルレベルを1以上に上げる。
      5.今度は隊長スキルを解放した。この段階でまたスキルレベルがリセットされるかと思っていた。
      6.上げたスキルレベルがリセットされなかった。
      0
    • × ななしの戦車道 No.99762328 2017/03/04 (土) 21:49 通報
      スキルレベルはチームスキルのレベルです。なのでチームスキルを解放するとリセットされます。
      隊長スキルは解放しても(チームスキルの)スキルレベルはリセットされないです。
      (と、思いますが先に隊長スキルを解放した経験が無いので間違っているかもしれません。<(_ _)>)
      0
  • 西住りほ◆*0 No.99755938 2017/03/04 (土) 02:02 通報
    ★4の2凸西住まほ(民族衣装)のスキルツリーを強化しようと思ってるのですがゴールドとシルバーの鍵のマスは何か意味があるのでしょうか?
    返信数 (3)
    1
    • × 西住りほ◆*0 No.99755973 2017/03/04 (土) 02:10 通報
      取り敢えず右側の「チームスキル」を習得したいので集中的に集めておいた方が良いボコがありましたら教えて頂けたら嬉しいです。青、橙、ピンクでしょうか?
      0
      • × ヒロクーン No.99757507 2017/03/04 (土) 10:39 通報
        青、橙、ピンクであってます。チームスキルを選ぶとそこに至るまでに必要な物(と現在の所持数)の一覧が出ます。横スクロールも可能なので(開くのは面倒だから)メモしておくといいかもです。レベルが低いと鍵より先は解放出来ません。
        0
    • × 西住りほ◆*0 No.99758228 2017/03/04 (土) 12:49 通報
      ヒロクーン様
      ご丁寧な回答誠に有難う御座います。大変参考になりました。ただ、ボコ小が中々集まらないですね(笑)
      0
  • ななしの戦車道 No.99633682 2017/02/17 (金) 09:09 通報
    黒みほ、やっとスキルツリー解放!と思ったら、MAXだったスキルLVが0になった•••
    返信数 (1)
    1
    • × ななしの戦車道 No.99634135 2017/02/17 (金) 10:58 通報
      仕様でした。新たなスキル習得で0になるそうです。
      0
  • かっちゃん No.99567003 2017/02/10 (金) 11:54 通報
    通信士候補でノンナ私服Aの隊長・チームスキル以外を解放完了。錬度5で1711は微妙ですよね。どっかに優秀な通信士いないかなあ(^^;
    0

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