よくある質問

(1106コメント)  
最終更新日時:

リセマラはどうやるの?

リセマラ」のページにまとめてあります。

戦車魂はどこで手に入る?

戦車魂は訓練やイベントのミッションを行うことで手に入ります。
それ以外ではログインボーナスや、不定期で運営から来ることもあります。
http://garupan-app.com/SerialCode.html

覚醒について

名前とレアリティが同じキャラを素材にすることで覚醒することができ、レベルの上限が上昇します。
1回に付き+5レベル、最大2回まで(+10レベル)上昇します。

スキルについて

スキルは★3以上のキャラが持っていますが、最初はレベル0なので発動しません。
スキルの強化は名前の異なる生徒を素材にすると僅かにしか経験値が入りませんが、
「ボコ」や同じ名前の生徒を素材にすれば多めに経験値が入ります。
スキルレベルが1以上になると戦闘中にランダムに発動するようになり、戦いを有利に進めやすくなります。

錬度について

錬度は同一キャラ共有の経験値で、特定の条件をクリアすると経験値が入ります。
錬度が上がると、そのキャラは(レアリティ関係なく)ステータスボーナスが付きます。
錬度の経験値が入る条件は
  • 新規(レアリティや服装違い)で獲得時
  • レベルMAX時(レアリティや服装違いで一回ずつ可)

※レベルがMAXになった後、ガチャ等で同じレアリティと服装のものが来てもう一回レベルMAXにしても、追加で練度は上がりません。
また、レベルがMAXになった後、覚醒で上限レベルを上げてもう一回レベルMAXにしても、追加で練度は上がりません。

※元々のキャラがレベルMAXになる前に覚醒でレベル上限を上げると、レベルがその上限値に達するまでレベルMAXにはなりません。
(例 ★3 西住 みほ〔制服B〕を、レベル25の時に1回覚醒させて、上限レベルを35にした場合
   →レベル30になった時にはレベルMAXにはならず、レベル35になった時にレベルMAXとなる。)

練度およびレベルMAXにしたことがあるかどうかは、「編成」の「生徒名簿」で各キャラ確認できます。
レベルMAXにした生徒はレアリティを示す星の右側に「LVMAX」と表示されます。
練度を取得した生徒は「練度済」の文字が入ります。(V1.1.2より)



レアリティや服装ごとにレベルMAXにしたことがあるかどうかを確認できます。


コメント(1106)
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コメント

  • ななしの戦車道 No.103118887 2018/10/08 (月) 22:08 通報
    色ボコを中から小などに交換する時って
    ひたすら同じ事を繰り返すしかないんですか?
    10個まとめて交換とか出来ないんですか?
    良かったら教えてください。
    返信数 (2)
    0
    • × ななしの戦車道 No.103119111 2018/10/08 (月) 23:21 通報
      出来ないよ
      0
      • × ななしの戦車道 No.103119799 2018/10/09 (火) 08:17 通報
        ありがとうございます。
        0
  • ななしの戦車道 No.103113804 2018/10/07 (日) 09:58 通報
    わかる方に教えて頂きたいのですが、ムラカミPJの装填アップ超について、
    これは効果が大きくなるのではなく、スキル発動頻度が上がる、つまり簡単に言うと発動頻度が高い装填アップ大という認識であってますでしょうか?
    よろしくお願いします!
    返信数 (4)
    0
    • × ななしの戦車道 No.103114930 2018/10/07 (日) 17:35 通報
      効果が大きくなるほうです
      0
      • × ななしの戦車道 No.103115261 2018/10/07 (日) 19:40 通報
        そうなんですね、以前この板で装填アップの大、中、小は発動頻度が違うだけで、スキルレベルが同じなら効果は同じという書き込みを見ていたので、どうなんだろうと思い質問させて頂きました。
        チームスキル装填アップ超は、隊長スキルの装填アップ超と同じで効果の方が上がるんですね、勉強になります。
        0
      • × ななしの戦車道 No.103116716 2018/10/08 (月) 06:52 通報
        ということは、星4のムラカミサメさんも装填アップ大は効果の方が上がるのでしょうかね?
        なんかややこしいですね!
        0
    • × ななしの戦車道 No.103356164 2018/11/18 (日) 05:08 通報
      チームスキルの(小)(中)(大)(超)は、どこまで行っても発動率の差しかありません。
      ムラカミの装填効果が高いのはスキルにdownが付いてるからです。
      ○down+装填up>装填up>○○up+装填up
      0
  • ななしの戦車道 No.103097344 2018/10/01 (月) 17:59 通報
    前回のイベントから始めたのですが、今回弾薬0のステージが無くてヒマしています。
    イベントの種類によっては弾薬0が無いイベントもあるのでしょうか?
    返信数 (2)
    0
    • × ななしの戦車道 No.103097548 2018/10/01 (月) 19:08 通報
      以前は弾薬無しが当たり前のようにあったのですが
      最近は弾薬無しの方が多いです
      0
      • × ななしの戦車道 No.103098026 2018/10/01 (月) 21:40 通報
        そうでしたか…ありがとうございました。しばらく遊んでみて様子見ます
        0
  • ななしの戦車道 No.103044739 2018/09/16 (日) 04:25 通報
    ルノーFTの車体はどこで入手すれば良いか誰か教えてくれませんか?
    返信数 (2)
    0
    • × ななしの戦車道 No.103044743 2018/09/16 (日) 04:29 通報
      編成→車体購入です。
      0
      • × ななしの戦車道 No.103045871 2018/09/16 (日) 14:07 通報
        助かりました、ありがとうございます
        。♪
        0
  • ななしの戦車道 No.103031772 2018/09/12 (水) 08:52 通報
    火災誘発について教えて下さい。
    チームスキルでの火災誘発は一定ターン効果があるのは把握しているのですが、
    隊長スキルの場合は予測回避と同じように1ターンのみなのでしょうか?
    それとも3ターンくらい持続するのでしょうか?
    どうぞ教えて下さいませ。
    返信数 (4)
    0
    • × ななしの戦車道 No.103032279 2018/09/12 (水) 13:54 通報
      直接の答えになってなくて申し訳ないのですが、
      隊長スキルの情報攪乱により、相手車輌に効果(情報攪乱)が発動した場合、
      相手車輌は3ターンの間、情報攪乱状態でした(隊長スキル大の場合)。
      なので火災誘発でも同様だと思うのですが・・・
      0
      • × ななしの戦車道 No.103032372 2018/09/12 (水) 14:45 通報
        情報攪乱は3ターン続くのですね。
        有益な情報ありがとうございます。
        火災誘発もそうだと良いのですが、予測回避の事があるのでスキル解放するか悩んでます…
        0
      • × ななしの戦車道 No.103067827 2018/09/23 (日) 09:33 通報
        ナカジマ(文化祭)の隊長スキル・火災誘発(中)で検証してみました。
        隊長スキルにより相手車輌が火災状態になった場合、2ターンの間 火災状態でした。
        ナカジマ(文化祭)の隊長スキル・火災誘発はスキル開放したものではありませんが、
        同じ隊長スキルなのに、スキル解放前と後で効果が違うなんてことはないと思うので
        相手車輌が火災状態になれば数ターンは持続すると思います。ご参考まで。
        1
    • × ななしの戦車道 No.103071058 2018/09/24 (月) 08:25 通報
      ID変わったかもしれませんが木主です。
      検証いただきありがとうございます。
      これで思い残すことなく解放できます!
      本当にありがとうございます!!
      1
  • ななしの戦車道 No.103028494 2018/09/11 (火) 12:06 通報
    西住まほ[2周年]についてです。
    これまで、『真っ向勝負』に関していくつも質問が上がりましたが、目は通しています。
     
    完凸させたいのですがなかなか踏み切れません。
    悩んでいる原因は「真っ向勝負」がどういうシーンで活躍するのか想像が湧かないからと考えます。
    相手の発動スキルがあらかじめ解っているときの対応策としてしか利用価値がないってことなのかな?とは考えます。
    それだとなんか勿体ない。未開放で車長として使った方が良さそうに思えます。
     
    どういうシーンで「真っ向勝負」の有難さを感じられるのか、具体例をあげてもらえると解りやすくて助かります。
    実際に有難味を感じた経験などあれば教えてください。
    返信数 (3)
    0
    • × ななしの戦車道 No.103028592 2018/09/11 (火) 12:36 通報
      完凸ってことは三枚所持ですかね
      二周年まほが刺さるのは「公式戦」と「対人戦」です
      所謂灰課金を練習試合で殴ろうと思ったら必須級です
      この場合ヤークトTの副砲手でいいので無凸で問題ないです
      凸装填大を3台分乗員揃えられれば現状の最強格といっても差し支えないでしょう
      逆に完凸させるメリットは素ステが上がるだけなので
      車長にしたいとかいう拘りがなければバラでいいかと
      0
    • × ななしの戦車道 No.103028633 2018/09/11 (火) 12:50 通報
      前述の方の言う通り一番活躍するのは公式戦だと思います
      あと最近のイベントでは敵に予測回避持ちがたまにいることがあるのでそのときにも有用かと思います
      ただ手持ちに装填UPキャラが少ないときはスキル解放を少し前待ったほうがいいかもしれません
      現在他にどんなキャラをお持ちかわかりませんが凸らせるのはあまり得策とは思えないです
      0
    • × ななしの戦車道 No.103030337 2018/09/11 (火) 20:53 通報
      ありがとうございます。
       
      文字数の関係で省きましたが、以下の3枚です。
      Lv50/50 未開放・・・火力&装甲UP(大)
      Lv50/50 開放済・・・真っ向勝負
      Lv 1/50 未開放
      公式戦とは意外でしたが、どうやら完凸して車長という選択はあまり有意義ではなさそうですね。
       
      過去スレの話も組み合わせると、装填UP大との組み合わせが定番ですかね。
      今は装填UP大は8人で、〇〇&装填大が1人です。ちょっと少ないかな。
      話を総合して、将来を見据えて完凸はせずにバラで開放させて使う方向でいくことにします。車長候補は他にもいるので。
      0
  • ケルシャー502 No.103008205 2018/09/05 (水) 21:50 通報
    エラー101001から抜けられずアンスコ。再インストールしてコード入力、復活の呪文が違います!
    冗談はさておき、アプリ公式からメール送信機能が見つかりません。コードは控えてあります、以前教えて頂いた使い回しの物です。
    何処に、何の手段で運営に連絡すれば良いのでしょうか?
    教えて頂きたく、宜しくお願い致します。
    返信数 (2)
    0
    • × ななしの戦車道 No.103008305 2018/09/05 (水) 22:16 通報
      support@garupan-app.com
      サポートのメアド
      コードの他に機種とOSも知らせた方が良いよ
      0
      • × ケルシャー502 No.103009535 2018/09/06 (木) 08:08 通報
        有難う御座います、マウスの前に戻れると良いのですが。
        0
  • ななしの戦車道 No.102995166 2018/09/02 (日) 19:04 通報
    今回のイベントの報酬チケでラムが来たのですが、チームスキルを解放すると移動力がダウンするデメリットがつくようです。
    質問なのですが
    チームスキルって命令入力、ターン開始、ランダム発動なので、発動しちゃうと、指示した所にたどり着けなかったり、密集陣形作るときに急に遅くなって周りの動きを阻害してしまうって事なのでしょうか。
    それともコマンド入力前にターナ発動するチームスキルは内部的に決まっているようなので、デメリット込みでの指示ができるのでしょうか。
    お分かりの方がいらっしゃいましたご教示下さい。
    宜しくお願い致します。
    返信数 (2)
    0
    • × ななしの戦車道 No.102995336 2018/09/02 (日) 19:43 通報
      移動力とは移動速度で、目的地に到着するまでの時間が長くなるよ的な事だと認識しています。
      結果的に攻撃回数が減ったり、後続車両がつまったりします。
      2
      • × ななしの戦車道 No.102995619 2018/09/02 (日) 20:52 通報
        ありがとうございます。
        そうなるとやはり、移動力ギリギリのところを目指して電撃進軍したい時や、今回の橋の上に配置された時は、移動が時間内に終わらなくて旋回ができないとか、結構危なそうなスキルですね。
        星5をたくさん持ってる方ならマップや状況に合わせて載せ替えられるのでしょうが、暫くは解放しないほうが良さそうです。
        ご教示頂きありがとうございました。
        0
  • ななしの戦車道 No.102924907 2018/08/15 (水) 06:45 通報
    二周年まほについて質問なのですが
    ツリー解放後のスキルをよくわからないまま開放してしまったのですが、真向勝負はどういう運用が正しいでしょうか?
    アドバイスお願いします
    返信数 (5)
    1
    • × wind No.102937935 2018/08/18 (土) 16:35 通報
      相対した車輌のスキルを無効化(予測回避、装填Up以外のステUP系)出来るかなり強力なスキルです。但し自車のスキルも無効化しますので、運用法として
      ① 同乗メンバーは装填UP系で固める。(各ポジションステで高いほうが好ましい)
      ② 乗せる車輌は、長射程(役虎、三凸、ヘッツァー、KV-2)が好ましいです。
      基本的に楯車の後方から狙い打つ形です。純粋なステ勝負になるので前にだすとすぐに溶けます。
      0
      • × ななしの戦車道 No.102939026 2018/08/18 (土) 22:09 通報
        予測回避も無効化しますね
        【無効化されない効果・スキル】
        ・移動力UP/DOWN
        ・装填UP/DOWN
        ・地形適性(戦車性能)
        ・地形効果
        ・火災発生(状態異常)
        ・通信不能(状態異常)
        ・履帯損傷(状態異常)
        ・火災消火
        ・通信回復
        ・履帯修復
        ・砲塔修復
        ・真っ向勝負
        複雑なスキルなので詳細は以下の公式サイトを参照して下さい
        http://garupan-app.com/news/20171031_6/
        1
      • × ななしの戦車道 No.102941381 2018/08/19 (日) 16:00 通報
        返信ありがとうございます
        装填UP大のキャラが三人+アンツィオカエサルしかいないのですが
        ヤークトTに車長みほMB 砲手に2周年まほ その他装填UP大三人+アンツィオカエサル
        こんな感じの編成でも大丈夫でしょうか?
        0
      • × ななしの戦車道 No.102941600 2018/08/19 (日) 17:01 通報
        アンツィオカエサルは常時発動スキル持ちなので二周年まほと同じ車両に乗せるとどちらかのスキルは効果なくなりますから無駄になりますよ
        0
      • × ななしの戦車道 No.102941790 2018/08/19 (日) 18:01 通報
        返信ありがとうございます
        カエサルはダメなのですか。。。
        わざわざありがとうございます
        0
  • ななしの戦車道 No.102851814 2018/07/31 (火) 21:01 通報
    質問なのですが
    アンツィオカエサルがこの前当たりました
    スキルツリー解放後の装填スキルは強いですか?
    色ボコをあまり持ち合わせていないので育てるキャラを慎重に選んでいます、よろしくです
    返信数 (2)
    0
    • × ななしの戦車道 No.102875665 2018/08/05 (日) 00:33 通報
      3ターンあれば大抵の戦闘は結果が見えるので解放後のスキルは非常に強力です。
      そしてこのスキルは装填大を6人乗せた戦車で最も効果を発揮すると思います。(装填大が同じ戦車で複数発動するとマシンガンと呼ばれる凄い連射状態になる為)
      ですからカエサルを含めて装填大を6人乗せる事が出来る状態で解放するのがいいと思います。
      あと常時照準UPと組み合わせる事ができないので攻撃を当てるには砲手として優れた装填大がいると便利ですね。
      この辺は隊長スキルに照準&装填を含むキャラを置いたり数打てば当たると割り切ってしまうのも手です。
      0
      • × ななしの戦車道 No.102879286 2018/08/05 (日) 19:14 通報
        装填up大を三人しか所持していないのですが、その場合は育成優先度は下がりますか?
        さらに重ねて質問なのですが、チームスキルレベルですが1と3での違いは発動確率の増加か効果倍率の増加どちらですか?
        いま考えているのは車長みほMBにカエサル、装填up大三人、プラウダまこです
        アドバイスよろしくお願いいたします。
        0

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